三國清三の娘「三國珠杏」とは何者?【学歴・職業・現在】

目次

三國清三の娘「三國珠杏」とは何者?【学歴・職業・現在】

娘・三國珠杏のプロフィール

2024年3月時点の情報

  • 名前:三國珠杏(みくに じゃん)
  • 生年:1992~93年
  • 年齢:31~32歳

名前は三國清三が尊敬する「ジャン・トロワグロ」が由来

三國珠杏の名前は「珠杏」と書いて「じゃん」と読む。

かなり珍しい名前であるため、由来が気になるところだが、実はこの名前、父親・三國清三が尊敬するフランスの料理人「ジャン・トロワグロ」の名前が由来になっているという。

ジャン・トロワグロさんは〝ソースの神様〟とまで称されたお方

Media Spice!WEB

上記の通り、ジャン・トロワグロは「ソースの神様」と呼ばれるほど、料理人界では有名な方だそう。

学歴①:幼稚園~中学校は「成城学園」

三國珠杏は、過去にテレビ朝日の『あいつ今何してる?』という番組にて、歌舞伎役者の「尾上右近」と幼稚園から中学校まで学校が一緒だったということを公表している。

そして、その学校というのが東京都世田谷区に所在する私立学校『成城学園』であった。

ちなみに、尾上右近は、成城学園中学卒業後、堀越高校に進学しているため、三國珠杏の通っていた高校に関しては不明となっている。

そのまま成城学園高校に進学した可能性が高い。

学歴②:大学・大学院は「慶應義塾大学」で心理学専攻

三國珠杏は高校卒業後「慶應義塾大学」に進学している。

さらに、大学卒業後は同大学の大学院に進学し、社会学研究科で心理学を専攻していたようだ。(ソース)

職業:ウィーン大学のポスドクに

慶応義塾大学を博士課程まで進学した三國珠杏は、2018年からオーストリアにある「ウィーン大学」に留学している。

専攻はもちろん心理学。

さらに、ウィーン大学の博士課程を修了した後、三國珠杏は同大学のポスドク(博士号取得後に任期制の職に就いている研究者)として勤務していることもわかっている。(ソース)

現在:将来的には三國清三の後を継ぐ予定

三國清三は、2018年のインタビューで、娘について以下のように話している。

娘(25)がいますが、最近、急に後を継ぎたいと言ってくれました。

日本経済新聞

大学院で心理学を学んでいて、料理には関心無く、店も私で終わりかなと思っていましたが、背中を見て何かを感じてくれたのかもしれませんね

日本経済新聞

上記の通り、2018年の時点で、娘・三國珠杏は「父親の後を継ぎたい」ということを話していたようだ。

その後、ウィーン大学のポスドクになっているため、いろんな心境の変化はあると思うが、おそらく現在は料理の修業をしているのではないだろうか。

三國清三の娘「三國珠杏」とは何者?【学歴・職業・現在】

三國清三の娘「三國珠杏」とは何者?まとめ

  • 名前は三國清三が尊敬する「ジャン・トロワグロ」が由来
  • 学歴①:幼稚園~中学校は「成城学園」
  • 学歴②:大学・大学院は「慶應義塾大学」で心理学専攻
  • 職業:ウィーン大学のポスドクに
  • 現在:将来的には三國清三の後を継ぐ予定

今回はこれで以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

三國清三の家族構成

あわせて読みたい
三國清三の家族構成【父親・母親・兄弟・妻・娘は何者?】 【三國清三の家族構成【父親・母親・兄弟・妻嫁・子供は何者?】】 https://youtu.be/AfOcwWNuKBA?si=_B5_7qFYdSZTc_IX 父親:北海道増毛町で漁師をしていた 三國清三(...
  • URLをコピーしました!
目次