鹿島茂の家族構成【父親・母親・妻・子供・息子は何者?】

目次

鹿島茂の家族構成【父親・母親・妻・子供・息子は何者?】

父親:代々商人の家柄で酒屋をしていた

鹿島茂は、過去のインタビューで以下のように話している。

意外に思われるかもしれないけど、家にはまったく本がなかったんです。家は酒屋でした。代々商人の家です。

サライjp

上記の通り、鹿島茂の実家は、フランス文学とは無縁の酒屋を営んでいたという。

しかし、家の隣が本屋だったそうで、そこでいろんなジャンル(漫画・映画・主婦など)の雑誌を見ていたと話す。

母親:情報なし

鹿島茂の母親に関する情報は見つからなかった。

実家では酒屋をしていたということなので、その手伝いをしていたのではないだろうか。

妻:主婦で挿絵画家の「岸リューリ」

鹿島茂の妻は普通の主婦である。

しかし、鹿島茂と結婚してからは、彼が書く本の挿絵を担当しており「岸リューリ」というペンネームで活動している。

彼女はごく普通の主婦だったんだけど、僕が書いていた本に挿絵を入れる必要が生まれた時、あまりに安い値段だったので引き受ける人がいなかったんです。それで彼女が「私がやってみる」って言って始めました。

BOOKSCAN

鹿島茂の本の挿絵は、ほとんどが妻である岸リューリのものであるという。

子供:3人いて、そのうち2人は写真家と社長

過去のインタビューの内容から、鹿島茂には子供が3人いることがわかっている。

鹿島茂の子供(順不同)

  • 子供1:鹿島直(写真家)
  • 子供2:由井緑郎(ALL REVIEWS株式会社社長)
  • 子供3:不明

上記の通り、3人の子供のうち2人の息子については明らかになっている。

息子1人目は写真家の「鹿島直」。
広告媒体・雑誌記事・美術館資料撮影等を中心に活動を展開している。

息子2人目は、ALL REVIEWS株式会社の社長「由井緑郎」。
ALL REVIEWSとは、鹿島茂が立ち上げた書評アーカイブサイトである。

三人目の子供については不明。情報が入り次第追記する。

鹿島茂の家族構成【父親・母親・妻・子供・息子は何者?】まとめ

鹿島茂の家族構成

  • 父親:代々商人の家柄で酒屋をしていた
  • 母親:情報なし
  • 妻:主婦で挿絵画家の「岸リューリ」
  • 子供:3人いて、そのうち2人は写真家と社長

今回はこれで以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
目次