ドリカム『中村正人』と『尾田栄一郎』の関係とは?

ドリカムの『中村正人』と、ONE PIECEの『尾田栄一郎』。

方や日本を代表するミュージシャン、方や日本を代表する漫画家。

まったく異なる分野の第一線で活躍している両者の間には、あまり知られていないが深い関係がある。

そこで今回は、『中村正人』と『尾田栄一郎』にはどのような関係があるのかを簡潔に解説していこうと思う。

中村正人の家族構成

あわせて読みたい
中村正人の家族構成【嫁・子供・父母・兄弟は何者?】 https://youtu.be/lA3Yx0iNZGM?si=gocxC9QQSd6c5pwv 日本を代表する2人組バンド「DREAMS COME TRUE」。 ボーカルの「吉田美和」とベースの「中村正人」の2人からなるこ...
目次

ドリカム『中村正人』と『尾田栄一郎』の関係とは?

尾田栄一郎はドリカムの大ファン

尾田栄一郎は以前、ドリカムの東京ドームライブを見に行っていたという情報がある。

この情報は、2023年9月2日に放送されたラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』で発覚した。かなり最近の放送である。

この放送で、オードリーの若林は、ドリカムの東京ドームライブに参戦した際、帰り際に「若林さん」と声を掛けられ「あの…ワンピースの尾田です」と尾田栄一郎に声をかけられたと話している

このことから、尾田栄一郎はドリカムの熱狂的なファンであると推測できる。

尾田栄一郎は大の音楽好きで、いろんなアーティストに主題歌をオファーしている

以前、尾田栄一郎は、音楽サブスクリプションサービス「Spotify」で『尾田栄一郎・最近のお気に入りプレイリスト』と題されたリストを公開している。

このプレイリストには、「米津玄師」や「BUMP OF CHICKEN」といったヒットメーカーの作品から、最近話題の4人組ロックバンド「Måneskin(マネスキン)」や女優「森七菜」の曲まで、幅広い楽曲が並んでいた。

このことから、尾田栄一郎は大の音楽好きとして知られている。

そんな音楽好きの尾田栄一郎は、自身の代表作である『ONE PIECE』の主題歌を、自らいろんなアーティストにオファーすることでも知られている。

そして以前、ドリカムにも映画『ONE PIECE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜』の主題歌を直々にオファーしている。

ドリカムは以前、映画ONE PIECEの主題歌を担当している

2008年3月に公開された映画『ONE PIECE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜』。

この映画でドリカムは、主題歌『またね』を楽曲提供しており、中村正人はこの曲の作曲・編曲を担当

このONE PIECEとドリカムの夢のコラボは、尾田栄一郎の直々のオファーによって実現している。

中村正人も『ONE PIECE』の大ファン

尾田栄一郎に主題歌のオファーをもらった際のことを、中村正人はブログで以下のように話している。

なんと、尾田っち、直々にオファーして頂いたのだ(うちのスタッフはみんな熱狂的な「ONE PIECE」ファンなので鼻が高いのだ)。

DREAMS COME TRUE

上記の内容からも、中村正人だけでなくドリカムスタッフはみんな『ONE PIECE』の大ファンであることがわかる。

中村正人は尾田栄一郎を「尾田っち」と呼んでいる

中村正人は、尾田栄一郎のことを「尾田っち」と呼んでいる。

これは、映画『ONE PIECE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜』の主題歌を手がけるにあたって、打ち合わせで尾田栄一郎アトリエに訪れたことがきっかけだった。

尾田栄一郎さん(ご本人のリクエストにより「尾田っち」と呼ばせて頂くことになりました)

DREAMS COME TRUE

上記の通り、アトリエに訪れた際に、尾田栄一郎本人から「尾田っち」と呼んでと言われたようだ。

このことからも、2人の親密な関係性が窺い知れる。

CDジャケットデザインを尾田栄一郎が書き下ろし

前述した、映画ONE PIECEの主題歌『またね』は、ドリカムの41枚目のシングルとして2008年2月27日に発売された。

そして、このCDのジャケットデザインは、なんと尾田栄一郎自身が書き下ろし

麦わらの一味のイラストに加え、ドリカムの吉田美和と中村正人も描かれたものとなっている。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ドリカム『中村正人』と『尾田栄一郎』の関係まとめ

以上の内容をまとめる。

ドリカム『中村正人』と『尾田栄一郎』の関係まとめ

  • 尾田栄一郎はドリカムの大ファン
  • 尾田栄一郎は大の音楽好きで、いろんなアーティストに主題歌をオファーしている
  • ドリカムは以前、映画ONE PIECEの主題歌を担当している
  • 中村正人も『ONE PIECE』の大ファン
  • 中村正人は尾田栄一郎を「尾田っち」と呼んでいる
  • CDジャケットデザインを尾田栄一郎が書き下ろし

上記の一覧からも、中村正人と尾田栄一郎はかなり深い関係性であることがわかりますね。

今回はこれで以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

中村正人の学歴

あわせて読みたい
中村正人の学歴一覧【大学・高校・中学・小学校はどこ?】 日本を代表する2人組バンド「DREAMS COME TRUE」。 ボーカルの「吉田美和」とベースの「中村正人」の2人からなるこのバンドは、通称「ドリカム」とも呼ばれ、老若男女問...
  • URLをコピーしました!
目次