坂本美雨の家族・家系図【父母・兄弟・夫(旦那)・子供(娘)は何者?】

目次

坂本美雨の家系図

坂本美雨の家系図は上記の通り。

以下では、具体的な家族構成について解説していく。

坂本美雨の家族・家系図【父母・兄弟・夫(旦那)・子供(娘)は何者?】

父親:世界的音楽家「坂本龍一」

坂本龍一のプロフィール

  • 名前:坂本龍一
  • 生誕:1952年1月17日
  • 死没:2023年3月28日(71歳)
  • 職業:作曲家・編曲家・ピアニストetc.

坂本美雨の父親は、誰もが知る世界的音楽家「坂本龍一」である。

作曲家・編曲家・ピアニスト・音楽プロデューサーなど、数多くの肩書を持つ坂本龍一は、日本人で初めてアカデミー賞作曲賞を受賞した音楽家としても知られている。

そんな坂本龍一は1980年、2度目の妻である矢野顕子(歌手)との間に坂本美雨を授かった。

ちなみに、坂本龍一は71年の人生の中で3度結婚を経験しており、経歴同様、女性関係も華やかだった。

母親:シンガーソングライター「矢野顕子」

矢野顕子のプロフィール

  • 名前:矢野顕子(あきこ)
  • 生誕:1955年2月13日(69歳)
  • 職業:シンガーソングライター

坂本美雨の母親は、シンガーソングライターの「矢野顕子」である。

矢野顕子は、2021年にソロデビュー45周年を迎えたベテラン歌手で、現在までに日本で29枚のオリジナルアルバムを発売している。

そんな矢野顕子は、2度結婚と離婚を経験しており、1度目の相手は音楽家の「矢野誠」、2度目の相手は音楽家の「坂本龍一」である。

兄弟:親違いの「兄・姉・弟」がいる

前述した通り、坂本美雨の両親(坂本龍一と矢野顕子)は、結婚歴が複雑だ。

そのため、坂本美雨の兄弟構成も多少複雑になっている。

坂本美雨の兄弟構成

  •  :風太‐矢野顕子と矢野誠の子
  •  :一般女性‐坂本龍一と1番目の妻との間の子
  • 本人:坂本美雨‐坂本龍一と矢野顕子の子
  •  :空音央‐坂本龍一と3番目の妻との間の子

上記の通り、姉は一般女性であるため情報はないが、兄と弟に関しては多少情報がある。

:風太‐矢野顕子と矢野誠の子

ミデイ
¥2,517 (2024/03/03 14:07時点 | Amazon調べ)

母親「矢野顕子」と彼女の1番目の夫「矢野誠」との間に生まれた、坂本美雨の異父兄弟は一般人である。

しかし、矢野顕子の2枚目のライブアルバム『東京は夜の7時』では、息子の顔がジャケット写真となっている。

また、名前は「風太」であることもわかっている。

:空音央‐坂本龍一と3番目の妻との間の子

空音央のプロフィール

  • 名前:空音央(そら ねお)
  • 生誕:1991年
  • 年齢:32歳
  • 職業:映像作家・翻訳家

上の投稿の中央に写るのが、弟の「空音央(そら ねお)」だ。

「空」が名字で「音央」が名前である。

そんな珍しい名を持った空音央は、映像作家・翻訳家として活躍している。

過去には、父である坂本龍一の最後のパフォーマンスを捉えたドキュメンタリー作品『Ryuichi Sakamoto | Opus』などを監督している。

夫(旦那):ブックディレクター兼編集者「山口博之」

山口博之のプロフィール

  • 名前:山口博之(ひろゆき)
  • 生誕:1981年
  • 年齢:42or42
  • 職業:ブックディレクター・編集者

坂本美雨は2014年3月1日、Twitterで「入籍なう!」と、結婚したことを報告した。

お相手は、ブックディレクター兼編集者として活躍する「山口博之」。

2人は2013年5月に「猫をテーマにしたイベント」で出会っていこう仲を深め、約1年後に結婚に至った。

2人との大の猫好きだという。

子供:娘が一人。愛称は「なまこちゃん」

坂本美雨のプロフィール

  • 名前:非公表
  • 愛称:なまこちゃん
  • 生誕:2015年7月27日
  • 年齢:8歳

坂本美雨は2015年7月27日、第一子となる娘「愛称・なまこちゃん」が生まれた。

ちなみに、愛称のなまこちゃんの由来に関しては、過去のインタビューで語っていた。

胎児ネームなんです。サバ美が寝ている姿がなまこみたいだから、たまに“なまこ”って呼んでいて、そうしたらいつの間にかお腹いる娘に語りかけるときにも“なまこ”って呼んでいて。私のなかでは、生きる子って書いて“生子”っていう漢字まであるんですよ(笑)。

ELLE

ちなみに、サバ美とは、坂本美雨が飼っている愛猫の名前である。

なまこちゃんは度々、母・坂本美雨と父・山口博之のインスタグラムに登場し、人気を集めている。

坂本美雨の家族・家系図【父母・兄弟・夫(旦那)・子供(娘)は何者?】まとめ

坂本美雨の家族構成まとめ

  • 父親:世界的音楽家「坂本龍一」
  • 母親:シンガーソングライター「矢野顕子」
  • 兄弟:親違いの「兄・姉・弟」がいる
  • 兄:風太‐矢野顕子と矢野誠の子
  • 弟:空音央‐坂本龍一と3番目の妻との間の子
  • 夫:ブックディレクター兼編集者「山口博之」
  • 子供:娘が一人。愛称は「なまこちゃん」

今回はこれで以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
目次