【本名は藤澤守】久石譲の名前の由来は?

目次

久石譲のプロフィール

久石譲のプロフィール

  • 本名:藤澤守
  • 生誕:1950年12月6日(73歳)
  • 出身:長野県中野市
  • 職業:作曲家・編曲家・指揮者・ピアニスト
  • 所属:株式会社ワンダーシティ

作曲家・指揮者・ピアニストなど、様々な肩書を持つ世界的音楽家「久石譲(ひさいしじょう)」。

私立三大音楽大学の一つとされる「国立音楽大学・作曲科」を卒業した久石譲は、1984年、宮崎駿監督による長編アニメーション映画『風の谷のナウシカ』の音楽を担当し一躍脚光を浴びる

その後も、『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』など、ジブリ人気作品の音楽を多数手がけ、作曲家としての地位を確かなものとした。

このように、映画音楽を中心に名を馳せた久石譲だが、実は演奏家・指揮者・ソロアーティストとしての活動も精力的に行っている

久石譲の生い立ち・経歴

あわせて読みたい
久石譲とは何者?【プロフィール・生い立ち・経歴まとめ】 【久石譲のプロフィール】 この投稿をInstagramで見る Joe Hisaishi 久石譲(@joehisaishi_composer)がシェアした投稿 久石譲のプロフィール 本名:藤澤守 生誕:1950年1...

【本名は藤澤守】久石譲の名前の由来は?

久石譲の本名は『藤澤守』

久石譲と藤澤守。

一見、何のつながりもない名前だが、どうして彼は『久石譲』という芸名を付けたのだろうか?

この疑問について、過去の久石譲のインタビューなどをもとに調査してみた。

久石譲という名前の由来は『クインシー・ジョーンズ』

アメリカに、ミュージシャン・音楽プロデューサー・作曲家・編曲家などとして活躍する「クインシー・ジョーンズ」という人物がいる。

彼は「史上最も売れたアルバム」としてギネスにも認定されている、マイケル・ジャクソンの『スリラー』をプロデュースした音楽会の第一人者である。

そして、久石譲という芸名は、この「クインシー・ジョーンズ」という名前が由来となっている。

クインシー・ジョーンズ』→『くいし・じょー』→『久石譲

久石譲は、過去のインタビューで以下のように語っている。

江戸川乱歩が、エドガー・アラン・ポーからきているように僕も、外国人の名前でいいのないかなって思ったのですよ。

Blog. 「GAKUGEI 1996」久石譲インタビュー内容

つまり、『クインシー・ジョーンズ』→『くいし・じょー』→『久石譲』と名前を変化させてそれを芸名にしたというわけである。

深い意味があるのかと思ったが、実はノリで決められた芸名だったようだ。

久石譲の名前の由来まとめ

以上の内容をまとめると下記の通り。

久石譲の名前の由来まとめ

  • 久石譲の本名は『藤澤守』
  • 久石譲という名前の由来は『クインシー・ジョーンズ』
  • 『クインシー・ジョーンズ』→『くいし・じょー』→『久石譲』

今回はこれで以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

久石譲の家族構成

あわせて読みたい
久石譲の家族構成【妻・娘・息子・父母は何者?】 『風の谷のナウシカ』の劇中歌を担当したことで、一躍脚光を浴びた作曲家「久石譲」。 作曲家以外にも、編曲家・指揮者・ピアニストなど複数の肩書を持つ天才音楽家とし...
  • URLをコピーしました!
目次