【トモコイズミ】小泉智貴のプロフィール・経歴・学歴・生い立ち

目次

【トモコイズミ】小泉智貴のプロフィール

小泉智貴のプロフィール

  • 名前:小泉智貴(こいずみともたか)
  • 職業:ファッションデザイナー
  • 出身:千葉県
  • 生年:1988年4月7日(2024年で36歳)
  • 学歴:千葉大学教育学部美術科

小泉智貴は、「冨永愛」や「レディー・ガガ」といった名だたる著名人のドレス衣装を手がける、日本を代表するファッションデザイナーです。

大学在学中に自身のファッションブランド「TOMO KOIZUMI(トモコイズミ)」を立ち上げ、ファッションデザイナーとしての活動をスタート。

2019年には、世界4大コレクションの一つとされる「ニューヨーク・コレクション(NYFW)」で、トモコイズミ初となるファッションショーを開催し、世界にその名を轟かせた。

さらに、2021年に開催された「東京オリンピック」の開会式では、国歌斉唱を務めたMISIAのドレスのデザインを担当したことでも話題となった。

小泉智貴の経歴・学歴・生い立ち

小泉智貴の経歴一覧

  • 1988年:千葉県に生まれる
  • 2002年:独学で服作りを始める
  • ??? :千葉大学教育学部美術科入学
  • 2011年:TOMO KOIZUMIを設立
  • 2012年:冨永愛のドレスデザイン
  • 2016年:レディー・ガガのドレスデザイン
  • 2019年:初ファッションショーをNYで開催
  • 2020年:東京でファッションショーを開催
  • 2021年:MISIAのドレスデザイン
  • 2023年:ミラノでファッションショー開催

1988年:千葉県に生まれる

小泉智貴は千葉県で生まれました。

家族構成に関しては、両親と2つ上の兄がいることはわかっています。

また、小泉智貴さん自身は「LGBT(ゲイ)」であることを公表しています。

2002年:独学で服作りを始める

2002年14歳の時、小泉智貴は独学で服を作り始めました。

きっかけは、当時フランスのファッションブランド『Dior』のデザイナーを務めていた「ジョン・ガリアーノ」が作るドレスに魅了されたことであったそうです。

ここから、ファッションデザイナー小泉智貴としての物語が始まっていきます。

??? :千葉大学教育学部美術科入学

詳しい年月は不明ですが、大学は「千葉大学教育学部美術科」に入学しています。

美術科ではあるものの、教育学部であるというのは意外ですね。

ちなみに、高校時代にはコスチュームデザイナーのアシスタントなどをしていたようで、その際に作った人脈をフル活用し、大学時代はファッション撮影の現場などにも足を運んでいたようです。

2011年:TOMO KOIZUMIを設立

千葉大学在学中の2011年。

『TOMO KOIZUMI』というブランドを立ち上げ、本格的にファッションデザイナーとしての活動をスタートさせます。

ブランド設立当時は、ライブの衣装など、エンターテイメント業界のファッションデザインをメインとして行っていたようです。

2012年:冨永愛のドレスデザイン

冨永愛モデルデビュー15周年記念を記念して発売された写真集「SUPER Ai Tominaga」。

この写真集では、小泉智貴がデザインしたコスチュームが着用されています。

ブランド立ち上げから1年程で、ここまで大きな仕事をしているというのは驚きですね。

2016年:レディー・ガガのドレスデザイン

2016年、あの世界的歌姫レディー・ガガが日本に来日。

その来日の際には、TOMO KOIZUMIがデザインしたコスチュームを着用し、国内外で大きな話題となりました。

このあたりから、TOMO KOIZUMI改め小泉智貴は、世界にも注目され始めます。

2019年:初のファッションショーをNYで開催

ファッション界には『世界4大コレクション』というものが存在します。

パリ・ミラノ・ニューヨーク・ロンドン。
この4都市で開催されるファッションウィーク(数日間で複数ブランドがファッションショーを行う期間のこと)のことを一般的には『世界4大コレクション』といいます。

そして、この世界4大コレクションの一つ「ニューヨーク・コレクション」に2019年、小泉智貴は参加しました。

きっかけは、世界的影響力のあるトップスタイリスト「ケイティ・グランド」から、インスタグラムにDMがあったことだったようです。

この連絡の1か月後にはニューヨークでショーを開催。まさにアメリカンドリームですね。

2020年:東京でファッションショーを開催

ニューヨーク・コレクションで世界的な注目を集めた小泉智貴。

その約1年後。東京でもファッションウィークに参加することが決定しました。

これによって、日本国内でもさらに小泉智貴(TOMO KOIZUMI)の名は広く知られることとなります。

2021年:MISIAのドレスデザイン

コロナの影響で1年遅れで開催された「東京オリンピック・パラリンピック」。

この東京オリンピックの開会式で、日本の歌姫「MISIA」が華やかなコスチュームで国歌斉唱を行ったことは記憶に新しいとことだと思います。

実はこのコスチュームのデザインも、TOMO KOIZUMIが担当していたんですね。

東京オリンピックの開会式は、NHKで生放送されましたが、その視聴率はなんと「56.4%」。

かなり印象深い衣装であったため、TOMO KOIZUMIの名は瞬く間に日本・世界に轟きました。

2023年:ミラノでファッションショー開催

先ほど紹介した、世界4大コレクションの一つに「ミラノ」も存在します。

そして、このミラノでも2023年、TOMO KOIZUMIのファッションショーが開催されました。

これによって、小泉智貴のファッションデザイナーとしての地位は確固たるものとなりました。

まとめ

最後にもう一度、経歴一覧を載せおきます。

小泉智貴の経歴一覧

  • 1988年:千葉県に生まれる
  • 2002年:独学で服作りを始める
  • ??? :千葉大学教育学部美術科入学
  • 2011年:TOMO KOIZUMIを設立
  • 2012年:冨永愛のドレスデザイン
  • 2016年:レディー・ガガのドレスデザイン
  • 2019年:初ファッションショーをNYで開催
  • 2020年:東京でファッションショーを開催
  • 2021年:MISIAのドレスデザイン
  • 2023年:ミラノでファッションショー開催

とても魅力的で華やかな経歴ですね。

今回はこれで以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
目次