吉岡秀隆と尾崎豊の関係とは?【歌を贈った兄弟?】

伝説のシンガーソングライター尾崎豊

そして、『男はつらいよ』シリーズや『Dr.コトー診療所』などに出演する名俳優・吉岡秀隆

まったくジャンルの異なる世界で活躍している(した)2人ですが、実はこの2人の間には深い関係があることで知られています。

本記事では、両者の間にどのようなつながりがあったのかを、詳しく解説していきたいと思います。

目次

吉岡秀隆のプロフィール

吉岡秀隆のプロフィール

  • 生誕:1970年8月12日(53歳)
  • 出身:埼玉県
  • 職業:俳優
  • 身長:172㎝
  • 所属:Office Bow!

吉岡秀隆は、数多くの人気映画や人気ドラマに出演している、2024年2月現在53歳の名俳優です。

両親の勧めで幼少期に劇団・芸能事務所に入団した秀隆さんは、5歳の時に子役デビュー。

その後、あるオーディションで山田洋二監督に見出されてからは、『男はつらいよ』シリーズにレギュラー出演するなど、山田洋二作品の常連として名を馳せました。

さらに、2006年には主演を務めた映画『ALWAYS 三丁目の夕日』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞するなど、俳優として高い評価を得ています。

尾崎豊のプロフィール

尾崎豊のプロフィール

  • 生誕:1965年11月29日
  • 死没:1992年4月25日(26歳没)
  • 出身:東京都
  • 職業:シンガーソングライター
  • 身長:178cm

尾崎豊は、高校生の頃に鮮烈なデビュー果たし、当時の若者の間で教祖的なすさまじい人気を誇ったシンガーソングライターです。

1992年に26歳という若さで亡くなってしまいますが、彼の存在は今もなお語り継がれ、現在でも様々なアーティストが彼の曲をカバーして歌っています。

デビュー曲は『15の夜』。代表曲は『I LOVE YOU』。

そのほかにも、『卒業』や『シェリー』など、尾崎豊の世界観が詰まった数多くの人気作品を世に送り出してきました。

そんな伝説のシンガーソングライター尾崎豊と、今やベテランの域にも達しつつある名俳優・吉岡秀隆の間には、実は深いつながりがあるのです。

吉岡秀隆と尾崎豊の関係とは?

兄弟のような関係

尾崎豊さんが1992年に亡くなった際、吉岡秀隆さんは尾崎さんを兄のように慕う人物として、テレビのインタビューに答えていました。

その際、吉岡秀隆さんは、以前、尾崎さんにこんなことを言われたと語っています。

「俺はお前のことを弟だと思ってるから、お前も俺のことを兄貴だと思って何でも相談してくれ」

尾崎豊(吉岡秀隆の証言)

この話からしても、2人がどれだけ信頼し合った仲だったのかがわかりますね。

尾崎の大事なネックレスをもらった仲

さらに、このインタビューの際に、吉岡さんはかっこいいネックレスをしていたのですが、そのネックレスは尾崎さんからもらったものだと明かしています。

以前、吉岡さんが尾崎さんと飲んでべろべろになってしまった際、目を覚ましたら尾崎さんのネックレスが首につけられていたそうです。

その後、返すということを電話で伝えたようですが、尾崎さんからは、

あげたんだから、一生大事にしないとダメだ

尾崎豊(吉岡秀隆の証言)

↑このような言葉をもらったと語っています。

吉岡は尾崎の曲しか聴かなかった

また、このインタビューの中で、吉岡さんは以下のようにも語っています。

「ぼく尾崎さんしかあんまり曲しか聴かないから・・・」

吉岡秀隆

この話からも、吉岡さんは相当尾崎さんを慕っていたようですね。

『ラストソング』は尾崎へ贈った歌?

尾崎豊さんが亡くなってから2年経った1994年。

吉岡秀隆さんは、主演を務めている映画の主題歌として『ラストソング』という曲を作詞・作曲し、その曲でシンガーソングライターとしてデビューを果たしました。

そして、この『ラストソング』の歌詞は、尾崎さんに向けて書かれたのではないかと言われています。

また、曲自体も、尾崎さんの歌い方や曲調にそっくりです。

まとめ

以上の内容をまとめます。

吉岡秀隆と尾崎豊の関係

  • 兄弟のような関係
  • 尾崎の大事なネックレスをもらった仲
  • 吉岡は尾崎の曲しか聴かなかった
  • 『ラストソング』は尾崎へ贈った歌?

今回はこれで以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
目次