森岡毅の学歴・経歴【小学校・中学・高校・大学はどこ出身?】

目次

森岡毅の学歴・経歴【小学校・中学・高校・大学はどこ出身?】

小学校・中学校は不明

森岡毅は、1972年に母の実家があった福岡県北九州市で生まれている。

しかし、物心がついた時にはすでに兵庫県伊丹市に引っ越していたことから、森岡毅自身「出身地も故郷も伊丹市だと思っています」ということを過去のインタビューで語っている。

森岡毅が通っていた小学校・中学校は不明。

高校は兵庫県伊丹市内の学校に通っていたことから、伊丹市の小学校・中学校に通っていた可能性が高い。

森岡毅の家族構成

トレンドLIFE
森岡毅の家族構成【父親・母親・妻・子供(娘息子)は何者?】 森岡毅の家族構成【父親・母親・妻・子供(娘息子)は何者?】 https://youtu.be/SH6pY0jblcM?si=qjjY2wu9QCp5DYp8 森岡毅の挑戦心は父親譲り 森岡毅の父親の名前や職業に関...

高校:兵庫県立伊丹高等学校

森岡毅の出身高校は「兵庫県立伊丹高等学校」である。

ネット上には「灘高校」出身という情報が出回っているが、神戸新聞NEXTの記事に「県立伊丹高」という記載があるため、この情報は誤りであることがわかる。

ちなみに、兵庫県立伊丹高等学校の2024年時点での偏差値は52 – 56

大学:神戸大学経営学部

伊丹高校を卒業した森岡毅は、その後「神戸大学経営学部」に進学している。

神戸大学経営学部の2024年時点での偏差値は60‐62.5

国語の点数が悪すぎて「大学生に俺はなれないんじゃないか」と思っていました。
~中略~
「数学しか能が無い、どうやって大学生になるのかな」って思ったときに、神戸大学に数学の一芸採用枠が少しだけあったんですよね。「これでいこう」と思って。それで受験させていただいた。

マーケター・森岡毅 強みは磨いてつくる

上記の通り、国語が大の苦手だったという森岡毅は、神戸大学経営学部に、得意の数学を利用して入学したようだ。

学生時代から、自分の得意分野で勝負するという思考意識が強い人間だったことがうかがえる。

その後の経歴

  • 1996年:P&Gジャパン・マーケティング本部入社
  • 2004年:P&G世界本社(米国シンシナティ)へ移籍
  • 2010年:P&G退社
  • 2010年:USJ入社(CEOからのヘッドハンティング)
  • 2017年:USJ退社
  • 2017年:株式会社刀を設立
  • 2019年:西武ホールディングス代表取締役社長

神戸大学を卒業した森岡毅は、洗剤や商品などを販売する世界最大の一般消費財メーカー「P&Gジャパン」に入社した。

その後、アメリカにあるP&G世界本社へ移籍し、北米パンテーンのブランドマネージャー、ヘアケアカテゴリーアソシエイトマーケティングディレクター、ウエラジャパン副代表などを歴任。

P&Gで圧倒的に実績を積んでいた森岡毅だったが、当時USJでCEOを務めていた「グレンガンペル」にヘッドハンティングされると、長年勤めたP&Gを退社し、USJに入社した。

そして、革新的なマーケティング戦略でUSJの経営を見事に立て直すと、潔く2017年にUSJを退社。

その後、マーケティング精鋭集団「株式会社刀」を設立

さらに、その後も「丸亀製麺」や「西武園ゆうえんち」の経営再建に携わるなど、圧倒的な実績を重ねていった森岡毅は、今や「日本を代表するマーケター」と呼ばれるマーケター界の第一人者となったのである。

森岡毅の学歴・経歴【小学校・中学・高校・大学はどこ出身?】まとめ

森岡毅の学歴・経歴まとめ

  • 小学校・中学校は不明
  • 高校:兵庫県立伊丹高等学校
  • 大学:神戸大学経営学部
  • 1996年:P&Gジャパン・マーケティング本部入社
  • 2004年:P&G世界本社(米国シンシナティ)へ移籍
  • 2010年:P&G退社
  • 2010年:USJ入社(CEOからのヘッドハンティング)
  • 2017年:USJ退社
  • 2017年:株式会社刀を設立
  • 2019年:西武ホールディングス代表取締役社長

今回はこれで以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

森岡毅の家族構成

トレンドLIFE
森岡毅の家族構成【父親・母親・妻・子供(娘息子)は何者?】 森岡毅の家族構成【父親・母親・妻・子供(娘息子)は何者?】 https://youtu.be/SH6pY0jblcM?si=qjjY2wu9QCp5DYp8 森岡毅の挑戦心は父親譲り 森岡毅の父親の名前や職業に関...
  • URLをコピーしました!
目次