草刈正雄はハーフ?【両親はどこの国出身なのか】

目次

草刈正雄のプロフィール

草刈正雄のプロフィール

  • 生誕:1952年9月5日(71歳)
  • 職業:俳優・モデル・歌手
  • 出身:福岡県
  • 身長:185㎝
  • 所属:バービィオフィス(個人事務所)

シリアスな役からコミカルな役まで、様々な役柄を見事に演じ切る実力派俳優「草刈正雄」さん。

17歳の時に行ったファッションショーでスカウトされ、資生堂の専属モデルとして芸能界デビューを果たすと、数年後に俳優へと転身。

俳優としては、映画『沖田総司』やNHK大河ドラマ『真田丸』など数多くの人気作品に出演しています。

さらに、デビュー当初は歌手としても活動しており、テレビドラマ『華麗なる刑事』で主役を務めた際には、そのドラマの挿入歌である『センチメンタル・シティー』を自身で歌っています。

そんな草刈正雄さんは、日本人離れした端正な顔立ちをされているため「草刈正雄さんはハーフなの?」と気になる方も多いと思います。

そこで今回は、草刈正雄さんのご両親はどこ出身の方なのかを解説していきたいと思います。

草刈正雄はハーフ?【両親はどこの国出身なのか】

父親が元アメリカ兵

草刈正雄さんの父親の名は「ロバート・H・トーラー」。

元アメリカ兵のアメリカ人でした。

アメリカ兵として、福岡県の築城空軍基地に駐留していた際に、草刈正雄さんの母「スエ子」さんと出会い、2人の間に子供を授かります。

しかし、草刈正雄さんが生まれる前に、父・ロバートは帰国を命じられ、2人は離れ離れになってしまいました

その後、息子である草刈正雄さんと、父ロバートが会うことは一生ありませんでした。

母親は日本人

草刈正雄さんの母親「スエ子」さんは、純日本人です。

前述した通り、福岡県にアメリカ兵として派遣されていたロバートさんと出会い、息子・正雄を出産します。

その後、帰国してしまったロバートの分まで、女手一つで息子・正雄を育てています。

草刈正雄はつい最近まで、父親が戦死したと思っていた

母・スエ子さんは、息子・正雄さんに対して「父親は朝鮮戦争で戦死した」という嘘を話していました。

この時期は、アメリカと日本の国交状況も複雑であったため、息子を思って嘘をついたのだと思われます。

そのため、草刈正雄さんはつい最近まで、父親は戦死したと思っていました。

しかし、とあるきっかけで、10年前まで父が生きていたということを知ることとなります。

NHK『ファミリーヒストリー』で真実を知る

2023年8月、NHKの『ファミリーヒストリー』で、草刈正雄さんの家族に関する特集番組が放送されました。

この番組は、草刈さんのご家族についてスタッフが調査を行い、調査結果を草刈正雄さん自身にお伝えするという体裁をとっています。

そして、草刈正雄さんはこの番組で「父親は10年前までアメリカで生きていた」という真実を知ったのです。

ちなみに、母・スエ子は2010年(77歳)に脳梗塞で亡くなられているので、最後まで嘘を貫き通したということになります。

ちなみに、父親のロバートさんは、アメリカに帰国した後、しばらくして他の女性と再婚していたということも発覚しています。

結論:草刈正雄はアメリカと日本のハーフ

いろいろ長くなりましたが、結論は上記の通り「草刈正雄はアメリカと日本のハーフ」になります。

しかも、いろいろ訳ありな家庭事情があることもわかりました。

そんな草刈正雄さんは現在、一男二女の立派な父親になっています。

草刈正雄の家族構成

あわせて読みたい
草刈正雄の家族構成【妻・娘・息子・父・母・兄弟は何者?】 【草刈正雄のプロフィール】 https://youtu.be/LH1CA3sJU0M?si=dxIx-rPWIAZGLt8d 草刈正雄のプロフィール 生誕:1952年9月5日(71歳) 職業:俳優・モデル・歌手 出身:福...

今回はこれで以上になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
目次